kawaの日記

あとは流れでお願いします。

ベッドサイドランプを作ってみた

出張先で忘れたスマホが一週間経った今、同僚のおかげでようやく手元に帰ってきた。最近は専ら「テトリス」をするための端末だったが、一週間それが無くなると夜寝る前のルーチンが出来なくなり非常に落ち着かないことが判明、で代わりに本でも読もうと思ったところ、寝室では子供らが寝ているので明かりをMaxに出来ない。そこでベッドサイドランプを店まで買いに行くのも面倒だし家にあるものでとりあえず作ってみた。

 


f:id:kawappa:20181228211208j:image

 

これ。自転車のライト(Cateye)を百均の壁掛けフックみたいなものに輪ゴムで固定。笠の部分は画用紙を丸く切って真ん中に切れ目を入れ、円錐状に丸めたもの。それをフックにセロテープで貼り付けた。台はCDケース(かまぼこの板を探したけど丁度なかったので)。高さの調節は台の下に本を重ねればよろしい。

 


f:id:kawappa:20181228211807j:image

ライトの上側を指で押すと下側のスイッチが台に押されて灯りがつく。なかなか秀逸。クリック感がイイ。見た目以上に使えるヤツ。二回押すとライトが点滅して目がチカチカする。消すときは長押し。

 

これで寝る前にカイジの「沼編」を読破した。テトリスも飽きたし暫く寝る前のルーチンを読書にしようと思う。