kawaの日記

日記。何か書いてみようか

七五三の写真を撮った件

今日は昼過ぎに子供の七五三写真を撮りにスタジオへ行ったあと、家に着いてしばらくテレビを眺めていたらどうやら疲れていたらしく、気づいたら1時間くらい昼寝をしていた。それで起きたら夕方。17時に車の任意保険を更新するために店まで行く約束をしていたのだが、あと10分しかなかった。急いで駆けつけたけど10分くらい遅れた。

 

そんな調子で一日がほぼ終わった訳だが、子供の七五三写真は今後撮ることはないだろう行事なので振り返って書くことにする。

 

七五三という行事に対してあまり僕自身に思い入れは無いけど、これは記念すべき行事なのだろう。昔は子供が何らかの理由でよく死んでたから七歳とかまで生き延びたことを祝って記念するための行事なのだと僕の父親が言ってたような気がした。

 

さて、我が家は娘が七歳、息子が五歳になったので記念写真を撮ることにしたのだが、先ず貸衣装の内容で嫁さんとの子供の意見が対立した。

 

和装で撮るのは最初に決めていたが、もうひとパターンを撮る内容で揉めた。

 

嫁さんは子供用のスーツ姿にさせたかったようだが息子はスパイダーマンのスーツを着ると言って聞かない。結局、嫁さんは息子がスパイダーマンのスーツを着ることを許可した。嫁さんが意見を変えることは珍しい事である。息子が成長した証だろうか。

 

その一方、娘はアナと雪の女王のドレスを選んでいた。嫁さんの要望に沿いながら好きなキャラクターの格好をするという所が秀逸な選択だと僕は思った。

 

撮影がひと通り終わったあと、息子がスパイダーマンのスーツを持って帰ると言い出したが、そこはあらかじめ嫁さんの指示で買っておいたおにぎりで沈静化した。流石である。

 

撮った写真の中からいくつか欲しい写真を選ぶとき、開放された子供らがその辺ではしゃぎ始めたので僕はそいつらを追いかけ回す事にした。

あとから嫁さんに「なんで写真を一緒に選んでくれないのか!」と怒られたが別に興味が無くて全部任せたわけじゃないんだからね。

 

という訳で無事終了。


f:id:kawappa:20181117233856j:image

 

いろいろあったが、夕飯を食べたあと嫁さんと子供が風呂に入ってる間に僕はランニングを行った。

 

1270mの周回コースを8周。10160mを58分36秒で走った。マラソン大会で10キロを走る目標タイムを60分に設定しており、この調子ならクリア出来そうな感じだが、練習の内容に若干問題があった。

 

最初の2〜3周を5分30秒台/kmと速めのペースで走ったせいか途中で脇腹が痛くなり4〜5周目のペースがガタ落ちした。そのときは結構キツくてもうやめようと思った。そのあと途中でペースを上げられたことと、総じて6分/kmを切って走れたのは良かったが、最初のペース配分には気をつけたい。はじめから全力で行けるほどの練習はしていないのだから。

 

僕のアプリによると10キロ走った場合、コーラ350ml缶を6本分のカロリーを消費したことになるらしいので帰ってからすぐ体重を測ってみたけどあんまり昨日と変わってなかった。そして今からコーラを飲もうと思っている。