kawaの日記

日記。何か書いてみようか

5月動物園訪問日記

さて、もう6月。

5月は日記を書かなかった。

 

5月病になったわけではない。

ダビスタ3とかLINEゲームの「ポコポコ」とかいろいろ忙しかったわけで今から日記を書こうと思う訳で。

 

最近の関心事はイカ価格の高騰で「よっちゃんイカ」の当たりくじが終了となった事である。

 

金沢動物園


f:id:kawappa:20180601210619j:image

 

そう、GWのあと訳あって有休を3日使った。

5月は出勤日の半分近く会社に行っていなかったのである。

GWアフター3連休の最終日に家族で動物園に出かけた。

 

金沢動物園。金沢と言っても北陸ではない。神奈川県の金沢八景がある金沢、つまり横浜である。ちなみにホタルイカの沖漬けは結構好きだ。北陸に行って日本酒を呑みたい。

 

この動物園、アクセスは良くないが行く価値は有る素敵な動物園だ。山を丸ごと動物園にした様なイメージで、駐車場から動物園の入り口までハイキング気分が楽しめる。歩いて20〜30分くらいかかるのだが、山の上まで無料のシャトルバスが有ることに気づいたときウチの嫁さんは半ギレ状態であった。

途中の林でリスを見かけたが、あれは野生のリスだろうか。

 

昼飯

丁度お昼どきだったので動物園入り口付近のレストランで昼食。アイスクリームを子供に買ってあげたときに売り場のお姉さんがサービスで多めに盛り付けてくれた、ラッキーだ。そんな素敵なお姉さんがいる素晴らしいレストランだった。

 

お昼ご飯を食べ終わったあと雲行きが怪しくなり、雷が鳴り響いた。そして間もなく土砂降りの雨に見舞われた。当然傘など持ち合わせていない。とりあえず、レストラン隣の資料館で暇つぶしをした。そこでは動物のぬり絵をもらえるので、おじさんに頼んで子供らに与えた。ぬり絵を楽しむ子供。しかし降り止まない雨。

 

雨に打たれて駐車場に戻り動物を一見することもなく帰るという最悪のシナリオを描いたところで、雲の隙間から光が射した。ジーザス。

 

入場

雨が上がってようやく入れた動物園。大人600円、子供300円、小学生未満無料だったと思う。この日記を見て来園を検討しようと思った方は正しい入園料をググる事をおすすめしたい。

f:id:kawappa:20180601213853j:image

キリンとゾウとオカピを見た。

ほかにツルとかサルとか鹿とかが居た。

 

大型の動物が結構いるのがおすすめポイントだ。我々は4分の1くらいしか観覧できなかったが、子供らの純情な感情は満たされたようなので帰ることにした。

 

お土産コーナー

レジャー施設に必ず有るのがお土産コーナーである。僕は記録より記憶に残すタイプなのであえて必要としていないが、子供には思い出のモノを買ってあげることにした。

娘はウサギのぬいぐるみを。動物園でウサギは見なかったが…、

息子には「アニバトロンⅥ」を買った。


f:id:kawappa:20180601215247j:image

写真の「アニバトロンⅥ」、一見ゾウの形をしているが、何とロボットに変形するのである。個人差はあるが男の子はこういうモノに惹かれる傾向がある。僕も好きだ。他にはライオンタイプとかが有る。

 

帰った

帰りの車で全員熟睡していた。

僕は運転手なので寝るわけにはいかなかった。もうすこし子供が大きくなったらまた来ようと思った。なぜなら4分の1しか観覧できなかったからである。