kawaの日記

もっと力強い生活をこの手に!

禁煙に絶賛チャレンジ中です。

「ぷちょへんざ」を知っているか?

こんばんは、82lineのオシャンティーなおっさん、kawaです。無事に月曜日を終えることができた事を嬉しく思います。僕は目覚めました!朝に。それからコーヒーを飲みました。そして会社へ向かったのです!!電車とバスを利用して。それはとてつもなくいつも通りの出来事でそれ以上でもそれ以下でもありませんでした。


f:id:kawappa:20170724221452j:image

ところで「ぷちょへんざ」の意味を知っていますか?僕は知らなかったので調べたところ、put your hands up 、つまり手をあげろという意味でした。端的に「手を挙げろ」と言われると拳銃を持った人の脅し文句に聞こえなくもないですが、昨今はそうではなくフェスとかで盛り上がったときにこの文言が使われており、どちらかというと日本古来の「万歳三唱」の方が近いニュアンスではないかと思いますが、場を締めくくるような意味合いではなく、これから盛り上がっていこうぜベイベー的な場面で用いられるのが一般的との事でした。

 このようなぱねえワードの意味を知ってしまったからには、秒でレリゴーしたくなるのが人の性(さが)というものですよね。

社畜たるもの使う場所は会社くらいなので場面をいくつか想定しましたが、どう考えてもビジネスシーンでのぷちょへんざは凄まじい違和感なので、今後の使用は控える事にしました。

無理して最近のワードを駆使してもダメです。もはや老害でしかありません。人の心を動かすには自分の言葉で思いのたけを伝えることが最も大事です。

現代社会に跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)しているエモキュンな神ワードに迎合することなく「退かぬ、媚びぬ、顧みぬ!」の精神を貫きたいと僕は思いました。

 

おわり