kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

顔芸の話とはてなスターを沢山もらった日記

こんばんは、kawaです。

最近、変顔を自然に出来るようになり、この間、無意識にリアクションした時の顔を同僚に顔芸認定されましたので僕はもうイケメンとして終ったと思いました。

そもそもイケメンなどと呼ばれたことは殆どありませんし、どちらかというとリア充爆発しろと思っている側の人間なので、イケメンとして終わる以前に始まってすらいない事にそのとき気づきましたが、自己を肯定する事は大事だと誰かのブログが言っていましたので、それ以上あまり深く考えない事にしました。

 

しかし、顔芸おじさんにもいくつかメリットがあるのです。

1.子供の機嫌が悪い時

子供の機嫌が悪い時になだめたり褒めたり叱ったりしても話にならない場合があると思いますが、そんな時、変顔をすると非常に効果的でした。ちなみに子供は5歳以下の場合に限ります。うまく行けば笑顔を取り戻す事が出来てこちらの要求にも応じてくれます。但し、うまく行かなかったときは大体逆効果となります。

 2.嫁さんと険悪な雰囲気のとき

 嫁さんが感情的になっている時やダンマリ決め込んで険悪な雰囲気の時、その原因は多分僕自身にあるのですが、よく分からないことが有りますよね。

そんな時は理屈ではありません、顔芸をするのです。

大抵の場合、うちの嫁さんは冷静さを取り戻してくれます。

同時に「こいつ、バカなんだな。」と再認識されるのは寂しい限りではありますが。

3.会議で

ビジネスシーンでの変顔はある意味、勇気ある行動ですが社内の会議や外出先での打ち合わせで効果的な場合が稀に存在します。

仕事に限りませんが、物事を複数の人数で円滑に進めるためにはお互いの意思疎通が必要です。

時折、変顔を織り交ぜる事で自分の意思をアッピールすると同時に相手の心を解きほぐす事が出来ます。但し、相手がキレるほど変な顔をしてはいけないと思います。

 

f:id:kawappa:20170723022005j:image


 

 

このように様々な効果を発揮する顔芸ですが、一朝一夕で出来るようになった訳ではありません。

僕は少年時代に志村けんさんの「だっふんだ」というギャグに憧れて密かに練習していた時期がありました。

あと、すこし前の話ですが、某銀行員が悪い上司を倍返しで懲らしめるドラマの影響が大きかったです。

そのドラマに某銀行の常務役で出演している香川照之さんの顔芸は神レベルのクオリティでしたので、僕はかなりの衝撃を受けました。目指すべきはこの人と思いました。

 

 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

 

 

 

ところで、話は変わりますが最近はてなブックマークのやり方が分かってきたので、コメント機能を使えるようになりました。

 そして、人気ブロガーのはあちゅうさんについて書かれたブログにコメントを書いたところ、はてなスターを75個も貰えました。

「売れ残り」といわれ激オコのはあちゅうさん、頭にブーメランが刺さるもなんとか致命傷で済む - Hagex-day info

一生治らない水虫かわいそう

2017/07/21 08:32

一生治らない水虫かわいそう - kawappa のコメント / はてなブックマーク

はあちゅうさんの ツイートに対する感想を述べただけですが、人気ブロガーの影響力って半端ないなと思いました。

僕は日記を書いていますが、スターがもらえると嬉しいです。

ブックマークされたときなどはいつも昇天ペガサスミックス盛りの寸前です。

何が言いたいかというと、「いつも読んでいただきありがとうございます。」ということです。

 

それでは。