kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

雨の修善寺でゴルフ

2022年4月29日曇りのち雨。

修善寺カントリークラブでラウンド。

 

この日は鹿やキツネに遭遇できなかったが、相変わらず綺麗でとても良いコースだった。

 

ゴルフと温泉を楽しむなら修善寺カントリークラブ-伊豆修善寺のゴルフ場

 

午前中は小雨で雨の影響があまり無かったが、午後は本降りで厳しいコンディションだった。

 

スコアは前半アウトが69、後半インが65。

トータル134だった。

 

今の実力的に130台なら良きかなと思う。

 

コースや天候の影響より自分が散らかす影響の方が大きく、雨の後半の方がスコアが良かった。前半は69、後半が65。

 

練習した甲斐もあり、スイングの調子は良かった。しかし前半は2、3打目でグリーンをオーバーすることが多くショット数は大して良くなかった。スコアを見るとパター数で稼いだという結果だった。パター数35はベスト。

 

気づいたこと

構える時は真上からではなく横からボールにヘッドを近づけた方が良かった。

バックスイングで作った角度をそのまま変えずにインパクトすると出玉が曲がらなかった。特にウッド。

雨の濡れた芝でアイアンが全然飛ばなかった。11番ウッドがあまり雨の影響を受けなかった。

アイアンは打った後にダフるつもりで振ると綺麗に飛んだ。

 

この日のハイライト。

前半のやらかし2回。

これでスコアをガッツリ落とした。

4Hの14打と9Hの11打。

 

1打目を外してリカバリーでOBというプレーは今後避けたい。

 

後半、12HのPAR3でParを取れた。6番アイアンでグリーンに乗らなかったがエッジ付近に寄せられたので上出来。ニアピン対決は上司がバーディーで飾った。

 

14Hか15Hでバンカーに入ったとき、フェースを開いて何とか出せたのは収穫。アプローチでもやってみようと思う。

 

17Hは去年来た時15打も打ったが、今回はダボで済んだのが1番の収穫。

 

全体的に気持ちよく打ったラウンドだったがスコアはぼちぼち。ゴルフは難しい。

 

ずぶ濡れになったあとの風呂は気持ちよかった。