kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

なみきゴルフが何故か炎上していた件

YouTubeのチャンネルuuumゴルフに社員MCとして出演していたなみきちゃんが独立して「なみきゴルフ」を始めたのだが、最近、コメント欄が誹謗中傷で荒れ果てた挙句、コメント閉鎖となってしまった。

 

僕はYouTubeでゴルフの番組を観るのが好きなので、なみきゴルフもチャンネル登録しているのだが、確かに最近のコメント欄はひどいものであった。ゴルフの技術的な指摘とかマナーに対する注意であれば番組の趣旨に沿った内容とまだ理解出来るが、出演者がまるでインチキをしているかの様なコメントとか、他のYouTuberと比較して馬鹿にするとか出演者を傷つけるような事を平気で書き込める人の神経は到底理解し難いものである。

 

uuumゴルフの時から観ている僕の感想として、なみきちゃんはスポーツ経験の無い普通の女子だったが、番組を通してかなり上手くなったと思う。社会人からゴルフを始めてスコア100切り女子なんて日本のゴルファーでひと握りだと思うのでリスペクトすべき存在なのだが何故、誹謗中傷の対象となってしまったのだろうか。

 

  • 有名なプロからレッスンを受けられる恵まれた環境に対する妬み
  • 批判できる自分スゴいんですアピール
  • 日頃のストレス発散
  • ネット上での正義感
  • 動画の内容がちょっとアレだから(自分の期待と違うから)

 

色々な人がいるので色々な理由が考えられるが、最近のネット民2ちゃんねらー化社会を僕は好きじゃない。ひろゆき氏には申し訳ないけど。

 

社会が多様性を認めることを求めている癖にルールに反した奴は徹底的に叩きまくる。自己の承認欲求を他者批判により満たすやり方。

 

「みんな違うから、いい。」と思うし、批判するのも自由かもしれないが、匿名で相手を直接傷つけるようなやり方はちょっと卑劣極まりない気がする。分かり合えない人にはアンチコメントなどせずに距離を置いて自分は別の世界で過ごすのが大人のやり方だと僕は思う。

 

ところで、僕の好きな番組「sho-time golf」では番組へのアンチコメントを読んだ怒りでどれくらい飛距離が伸びるかという企画をやっていて非常に笑えた。アンチにもフレンドリーな漢の番組である。なみきちゃんもこの企画をやったら面白いと思う。普通は怒りで飛距離伸びないと思うけど。どんだけアドレナリン出せばいいのか。

 

なお最近のなみきゴルフではコメント欄も復活して本人のアカウントがコメントへの返信をしている模様。

 

なみきゴルフ - YouTube

 

僕が「なみきゴルフ」で1番好きな動画はゴルフ場のおじさんとなみきちゃんが一緒にグリーンのカップを切る回である。一般の僕らが見ることの無い場面が見られるいい動画だと思った。