kawaの日記

スコア100を切るのが目標の初心者ゴルファー

左腕でダウンスイングする

コースでのプレイが近いので、今回は練習場で打ちまくった。

 

目的はいろんなクラブを振ってみてとりあえず当たるかを確認すること。

 

ドライバーはまずまず。クソみたいなミスショットも出るので、仕上がりまでもう少し。

左右対称素振りを毎日やる。右肩が前に出ないように振る。スタンス幅は狭めで良い。


f:id:kawappa:20210806002203j:image

 

ウッドは調子が戻ってきた。バックスイングはゆっくり、ダウンスイングで腰の高さからの加速を意識すると当たる。その時左腕を使って振り下ろすイメージが良かった。

 

アイアンは7番まで使える。ピッチングウェッジのシャンクも出ない。いや、1回出た。飛距離はダウンスイングでの脱力感。5番アイアンは当たりがカスだったので使わない。要練習。久々の9番アイアンは絶好調。

 

アプローチも練習した。肩甲骨を動かしてバックスイングして、ダウンスイングは左手。左右を狙う技術が無いので目標に真っ直ぐ打って適当に寄ればよろしい。

 

全体的にボールが左に出たが、右OBを避けたい狙いがあるので良し。ミート率をもっと上げないとキツイので新たな練習方法を考えてみる。今のイメージだと肩甲骨右寄せ左右対称素振りか。