kawaの日記

スコア100を切るのが目標の初心者ゴルファー

ドライバー解禁。

昨日の練習でいい感触を掴んだので、忘れないように時間を作ってアルバトロス練習場へ今日も足を運び30球打つことにした。

 

今日のテーマは11番ウッド、5番ハイブリッド、9番アイアン。

 

飛ばなくとも当たるかどうかの確認作業。

まずアドレスとグリップを確認。

 

持ち方と立ち方 - kawaの日記

 

とりあえず素振り。お金がもったいないので3回振ってから1回打つ。

 

11番ウッドから5球。

一発目は右。前を向けてないと右に行く。

体をバネの様に使う。130~150ヤードくらい飛んだ。使える。

 

ハイブリッドは2球で止めた。

今日は別にいいかな。飛距離はウッドとそれほど変わらないし。

 

9番アイアン。1球目は右。

上半身と下半身が一緒に動くとダメ。

バックスイングの時は腰を後ろに回そうとせず。むしろ左足を踏ん張って逆に捻じるくらいのつもりでいい。100ヤードくらいキャリーしたので上々。ティーアップした球を打てた。絶好調かも。


f:id:kawappa:20210614221814j:image

 

そして遂にドライバーを解禁する事にした。

直近のコースでは成功率ゼロパーセント。

OBを打つための道具と成り下がったドライバーを今なら振れる気がした。

 

最初の2発は大スライスOB。しかし当たりは良かったな。上半身が先に戻った。

 

次のショットは会心の200ヤードくらい飛んだ。次はOB。力んだ。その後2ショットは飛んだ。成功率5割。目覚しい進歩だ。

 

そのあとウッドを何発か打って練習終了。

 

【総括】

  • アドレスとグリップは毎ショット確認する。
  • 上半身は右に下半身は左に捻じる。
  • 捻転差をキープしながら前を向くと当たる!

 

もう右ケツ体重残し打法は卒業だ。振り返ることは無い。

右ケツ体重残し打法 - kawaの日記