kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

冷やし中華が美味すぎる件

今週と来週が暑さのピークらしい。誰かが言ってた。夏は好きなので暑いのはぼちぼち平気。去年は高速道路のパーキングエリアで木に止まったカナブンを眺めていて熱中症になったくらいだ。それより嫁さんがエアコンで部屋を冷やしまくるのが恐怖でしかない。

 

今日も暑かったので帰ったら缶ビールを開けたかったのだが「もう少し待て。」と嫁さんに言われたので飲むタイミングを逃した。そんな日もあるさと自分に言い聞かせた。

 

そんな夜は冷やし中華が癒やしてくれた。刻んだきゅうりともやしの食感は最高でハムと玉子が胡麻ダレと絡み合い夏バテ気味の僕の食欲を復活させた。ビールを飲む暇もなく平らげてしまった。ひと夏に必ず一度は食べたいメニューのひとつだ。。

 

ところで何故、冷やし「中華」なのか?麺を使っているからだろうか。ならばパスタを使えば「冷しイタリアン」、うどんの場合は「冷し香川」と呼べば良いのだろうか。それもなかなか良いかもしれない。

 

ビールは明日の夜まで冷やしておこうと思った。