kawaの日記

あとは流れでお願いします。

スライム2

去年にも書いたかもしれないが、今年もスライムを作ったので書く。

 


f:id:kawappa:20190729014441j:image

 

 

とりあえず分量を忘れたのでグーグル先生に聞いて見たところ、スライム作りが流行っててウケた。(スライムで服をつくってみたというお姉さんの動画を発見()…)

 

夏だからか?夏といえば祭りとか花火とかスイカというキーワードが思い浮かぶが、スライムも夏の風物詩として人々の生活の一部となっているのだろうか。

 

さておき、手順と分量は以下の通り。これを見れば来年も作れる。子供の自由研究がネタ切れになったときのカードのひとつとして使える。

 

  1. 計量カップの中でホウ砂10g(小さじ2杯)とお湯200mlを混ぜて割り箸でかき混ぜる。(このホウ砂およそ5パーセント水溶液はあとで使う。)この際、普段料理やお菓子作りに用いる計量カップを使うと嫁さんに怒られたりするので専用のものを用意すること。
  2. 別の容器に水50mlと洗濯のり(PVAを含む)50mlを入れて割り箸で混ぜる。スライムに色を付けたい場合はこの時に好きな色の絵の具か何かを一緒に混ぜること。容器は百均で売ってるPET製のバーベキューのときとかで使うようなコップが良いかも。()
  3. 2で作った液体に最初に作ったホウ砂水溶液を25ml入れるとスライムっぽく固まるので割り箸でかき混ぜる。この際、なるべく速くかき混ぜたほうが良いが、速すぎるとスライムが飛び散るのでキモい。このときにスライムの柔らかさが決まるので、25mlを基本にして減らしたり増やしたりしながらお好みの柔らかさを追求すると良い(かもしれない)。

 

ホウ砂水溶液を最初に200mlも作っているので、これでスライムを8回くらい作れる!よかったですね。

 

作り終わったころに近所の子供らが遊びに来たので遊び道具として丁度良かった。(すぐ飽きたけど)

 

スライムで遊び終わったあとは手を洗おう。