kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

そうだ岩手行こう

ある気付きから僕は同僚と岩手県へ出張に行くことになった。

「ヤッバい、今日出張だった!!うっわ」

気付いたのは連休明けの初日、出勤途中のファミリーマート。当然、なんの準備もしていない。そんな事もあろうかと前泊で翌朝訪問のスケジュールにしておいたのは不幸中の幸いだったが自分の休みボケがこれ程まで深刻だった事は全くの想定外だった。

同僚も前日に出張の予定を思い出したらしいが「流石に失礼だと思って」僕にリマインドのメールを送らなかったらしい。確かに当日まで忘れていられるのは残念スペック野郎でしかない。

そんな事を考えていても仕方ないので電話でホテルの予約を済ませてセブンイレブンで下着をゲットしとりあえず出発。そのあと電車に揺られて4時間。その間に嫁さんに「今日は帰らない!」とメールを送ったところ、「お土産よろしく!」との返信有り。

現地に到着してからレンタカーを借りホテルへ向かった。神奈川育ちの僕は雪道の運転に自信がないので冬はタクシーを使わざるを得ないというヘタレ話を同僚にカミングアウトした。スノーボーダーの同僚は「このくらいの道なら雪が降っても全然余裕ッスよ。」と言っていたので、冬、岩手県に来ることになったら彼を誘おうと思った。

同僚は東北へ来るのが初めてと言っていたのでその夜は居酒屋で三陸の魚を食べることにした。当然、刺し身は最高に美味かったので続けてメバルの姿煮を注文した。この魚は先週の釣りでターゲットにしていて釣れなかったのだが…。次こそは…。

翌朝、訪問先での打ち合わせは平和的に進み、予定より少し早く終了。せっかくなのでと日帰り温泉に入ってからレンタカーを返した。

※写真はイメージです。

同僚は昼にワンコそばを体験するという満喫ぶり。気付けば自分も東北の旅を楽しんでいたが、たまにはこういう出張も悪くないなと思った。