kawaの日記

あとは流れでお願いします。

ダイエットの効果について

痩せようと思って意識してから3ヶ月くらい立ったような気がする。

 

同僚や家族からは「最近痩せた?」と言われるようになりスーツのズボンも少し緩くなったような感じがする。


f:id:kawappa:20181213201244j:image

 

痩せようと意識はしているが、これと言ってメチャクチャ頑張っていることは特に無い。できる範囲で少しだけ生活パターンを変えてみただけである。

 

その少しだけ変えた内容は、3つ。

  • 週1〜2回ランニングをする。
  • 月に数回、社内のバドミントン部に参加する。(そんなにガチじゃないやつ)
  • 晩ごはんのとき米をなるべく食べないようにする。

 

これだけである。

 

ランニングに関しては2日目でいきなり負傷したり、最初はキツかったが慣れれば問題無かった。しかしマラソン大会が終わってから2週間以上やってないのでそろそろ再開しようと思っている。バドミントンは今までやった事なかったし楽しくやっている。

 

私の場合、おそらく最も効果的だったのは晩ごはんに米を食べないようにした事であろう。

 

社会人になってから13年、とくに直近の10年間ほとんど運動せずに日頃のストレスは晩ごはんをアホほど食べることで解消してきたこともあり、社会人年数に比例して15キロ以上体重が増加した。炭水化物を昼夜構わず積極的に摂取してきたのでこの結果は当然といえよう。そして夜はそれをやめた途端、即座に効果が出た。朝ごはんと昼ごはんは好きなだけ食べている。

 

マキシマムで72kgを記録した体重が現在68キロ。3ヶ月で4kg減。順調である。このペースで体重が落ち続ければ一年で16kg減。そのとき私の体重は56kgである。そうなるともはや病気を疑う必要が出てくる。しかしこの先はもう少し生活内容を変えていかないと体重は落ちない気がする。とはいえ、太り続ける原因に気付き、悪い習慣を断つことができたのは収穫であった。

 

次は3月に開催の「湯河原オレンジマラソン」にエントリーし、完走後にまた温泉に入ることを目標にしようと思う。目標タイムを設定するかどうかはそのうち考える。明日、12月14日がエントリー開始日だと記憶している。

 

http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kyoiku/sport/orange-marathon.html

湯河原町 | オレンジマラソン