kawaの日記

日記。何か書いてみようか

久々の走行

僕はとにかく寒いのが苦手で夏場もエアコンをあまり使わないほどです。いつも嫁さんとのエアコン主導権に敗北して風邪をひきます。そして今、11月の始めですが僕はもうすでにマフラーは装着しています。上司は僕のマフラー姿で「おっ、冬だな。」と季節を認識していました。

 

しばらくランニングをしなかったのは急に寒くなったのが最も大きな理由です。他にも月末何だか忙しかったのとか、風邪をひいたりとか健康診断でバリウムを飲んだあと下痢が止まらなかったりとかいろいろありましたが、とにかく走らなかったのは寒かったのが理由でした。とにかく寒いのがダメなんです。

 

今日は部活のバドミントンの日でしたが色々あってギリギリ間に合わなかったので欠席。そのかわり後輩社員とランニングをしました。

 

ラソン大会まであと17日なのでそろそろ練習しないとマズいなという気持ちが僕を動かしたのです。

 

平塚総合公園のジョギングコース(1周2km)を3周、つまり6km走りました。大体35〜6分。久々の練習でしたが思ったより走れました。ペースは後輩に合わせました。現時点でそれほど実力差がないので良い練習になりました。

 

後輩の持っているハイテクなアプリがスゴかったです。1km走るごとに音声でその地点でのペース配分を教えてくれたり、月間の走行距離とか計算してくれるのです。僕の高校時代は憧れの女子マネージャーがストップウォッチを持って待ち構えていたり、それをあとでノートに記録してくれたりしていましたが、今の時代はアプリによって省力化されているのでしょうか。そうだとしたら、それはそれで少し残念な気もします。その点に置いては20年ほど前に高校時代を過ごせて良かったです。

 

さて、大会当日の目標タイム10km60分に対して順調にメニューをこなせているので、来週あともう一回、練習の負荷を上げます。そして体重も最近は70kgを下回る日が多くなってきたのでこの調子で暮らして行こうと思います。

 


f:id:kawappa:20181108010848j:image

写真はきのこです。食べられるヤツでしょうか…。

走っている最中はときどき銀杏臭が香ばしかったです。秋ですね。