kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

6km走

走るのが楽しみになったのは何時ぶりだろうか。思い出せないくらい前だと思われ。先月、練習を開始してからしばらく膝が痛くて悪化する不安を抱いたままランニングをしていた訳で、着地時の痛みがようやく無くなったので1周1280mの周回コースを6周する事にした。7680m。10月に入ったら走る距離を増やすつもりだったので概ね予定通りな訳で。


f:id:kawappa:20181001233423j:image

 

【10月1日(月)の練習メニュー】

1周1280mのコースで1000m地点と残り280mのラップタイムを測定した。ラップタイムの1秒未満は切り捨て。totalのタイムは実測値なので周回毎のタイム合計と多少の誤差有り。

1周目:5分36秒+1分16秒

2周目:5分40秒+1分38秒

3周目:5分47秒+1分44秒

4周目:5分51秒+1分46秒

5周目:5分58秒+1分48秒

6周目:6分01秒+1分42秒

total:45分17秒

 

徐々にペースが落ちている事が示すとおり、かなりしんどかった。だが、自分が想定していたより速いタイムで走れた。正直1kmを5分台で走れるとは微塵も思っていなかった。更には1kmの平均タイムが6分を切っていたので11月下旬のマラソン大会で10kmを60分以内で走るという目標にかなり近づいたと言えるが、前述の通りすごくしんどかったし、もしかしたらマグレかもしれないのでこのペースが楽に感じられるようにこのまま練習を続けようと思う。実際、最後の1周は意図的にペースを上げようとしたのに前の周回とほぼ同じタイムだった。それは、今回の結果が現時点でのベストタイムということを意味している。次の練習は時間走を行う。何分間走るかはまだ決めていない。