kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

2月の風

うちの子どもたちは最近スマホアプリの「青鬼」という脱出ゲームにハマっています。僕は怖いのが苦手なのでやりませんが面白いらしいですね。

2月になりました。もうすぐ節分。豆といえばうちの近所では落花生がよく売られています。厳しい寒さの日は家で落花生を食べながらコタツに入ってビールを飲むのも良いかもしれませんね。僕は家ではほとんど酒を飲まない訳なのですが。

 

昨日の朝、通勤時に東海道線が止まりました。

あと2駅なのに電車内で1時間余りを過ごす事とに…。

事故があったのは遥か彼方の都内でしたが、その影響で全線がストップした模様です。

僕はその場の状況に身を置く中で「連環の計」を思い出しました。赤壁の戦いで出てくるアレです。三国志の。

首都圏は昨今、JRと地下鉄の直通運転とかで便利になった結果、ひとつの路線が果てしなく長くなりました。かつて中国で魏が呉に戦いを挑んだ時、魏の水軍は軍艦と軍艦を鎖で繋いで「連環」を成す事で海上の荒波や強風に備えたそうですが、やがて呉の総督である周瑜の謀略ですべて焼き払われてしまったらしいです。

利便性を追求し、平常時は無敵の艦隊でも想定外の災害などで全て台無しになってしまう可能性もあるということです。結局、会社についた時間は10時でした。


f:id:kawappa:20180202000224j:image

職場に新しいメンバーが入ったので同僚のホリ氏が昼休みに男気を見せて皆にジュースとお菓子をおごってくれました。そのとき僕はキットカットをもらいました。

 

僕は夕方になると必ず集中力が途切れて妄想を始めます。


f:id:kawappa:20180202000518j:image

おそらく空腹などから脳に糖分が不足して何もかもどうでも良くなってくるのが僕の妄想癖の原因ですが、キットカットなど甘いものを食べるとその状態から復活できることが分かりました。ありがとうキットカット

会社から家までが遠いし帰る気力もなくなる場合が有るのですが、それもきっとキットカットが救ってくれることでしょう。

2月はバレンタインデーがあるから必死にアッピールしているという訳ではないんですよ。ホントに。好きなんです、キットカットが。美味しいですよね、キットカット

 

ネスレ日本 キットカット ミニ 14枚×3袋

ネスレ日本 キットカット ミニ 14枚×3袋

 

 多分、会社にあるダイドーの自販機で今日も買うと思います。