kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

チャリ通勤日記

電車とバスで1時間半かかる通勤コースを自転車で通ってみました。


f:id:kawappa:20171205232646j:image

 

とはいえ、普段はかなり遠回りしている路線で通っているので直線距離にするとたいしたことはなく15kmほどと思われ。

 

【行き】

のんびり走って55分くらいで着きました。

自宅から会社は内陸から海へ向かう道のりなので下り坂が多いため、自転車をあまり漕がなくても進みます。

景色を楽しむ余裕すらあり、紅葉した山々を眺めながらの走行は非常に爽快だった訳で。

 

【帰り】

そう、問題は帰り道でした。

行きが下り坂ということは帰りは上り坂。

つまりそういう事でした。

自転車で会社まで来てしまったことを少し後悔しました。

 

会社を出てから5kmくらいは平坦な道を走りました。

その後の10kmは全体的に上り坂で登ったり下ったりの起伏が多い道を走り、家に着くまで1時間半かかりました。

 

【感想】

かかる時間はそれほど変わらず、むしろ自転車のほうが早かったです。

いい運動にもなるので、たまには良いなと思いました。

僕は自転車のギアを変えたとき「ガチャン」と切り替わる音がすごく好きです。

しかし、先日まで放置していたものをとりあえず直したモノなのでメンテ不足感は拭えず、中速ギアにうまくチェーンが入らない状態だった為、高速ギアから低速ギアへの切り替えが極端になってしまい、すごく疲れました。

 

 

今度の休日にでもギアの調整をしようと思います。