kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

ポケモン対戦日記

バーチャルコンソールの金銀バージョンで対戦プレイをしました。

わざわざ大人4人が集まってポケモンの対戦をしたのですが、普通に楽しかったです。

ルールは総当たりで勝ち数が多い人が優勝というリーグ戦方式にしました。

勝ち数が同じ場合もあるかもしれないので、そのときは残ったポケモン数が多い人の勝ちとしました。

例えば、A君とB君が対戦してA君が勝ったときポケモンが3体残っていたら3ポイントとして記録し、負けたB君は0ポイントになります。

 

僕はこの日のためにポケモンを手塩にかけて育ててきました。

使ったポケモンの絵をスマホで描いてみたので載せます。

 

1.マルマイン
f:id:kawappa:20171127003523j:image

おぼえたわざ

 

 2.ミルタンク
f:id:kawappa:20171127003857j:image

おぼえたわざ

  •  いやしのすず
  • ミルクのみ
  • のしかかり
  • ふみつけ

 

 3.スターミー
f:id:kawappa:20171127004229j:image

 おぼえたわざ

 

4.ルージュラ
f:id:kawappa:20171127004531j:image

おぼえたわざ

  • ほろびのうた
  • あくまのキッス
  • れいとうパンチ
  • のしかかり

 

5. エレブー
f:id:kawappa:20171127004659j:image

おぼえたわざ

 

5.ヘラクロス
f:id:kawappa:20171127004934j:image

おぼえたわざ

 

初代から登場しているポケモンと金銀で新たに登場したポケモンをうまくおりまぜて構成しました。

バンギラスカビゴンほか伝説のポケモンなど強すぎるポケモンは禁止にするというルールも有り、その中でベストな連中を選びました。

 

今回、このメンバーで作戦が見事にハマり、優勝を果たすことができました。

 

まず、マルマインのだいばくはつで相手の出鼻をくじいてからスターミーとミルタンクでゴリ押しをして、相手の大勢が崩れたところにエレブーとルージュラで相手の弱点を突き、ヘラクロスでとどめをさすというプランでしたが、すこし苦戦したときミルタンクの回復技が意外と役に立ちました。

 

感想

ポケモン初代が発売されたのは僕が中学生の頃でした。ギリギリ年齢的にポケモン世代では無いです。初代ポケモンは社会人になってからゲームボーイでプレイしました。

 

そして今回、金銀を初めてプレイしたのですが、一般的に僕のような後発部隊のほうが研究熱心という事もあり、作戦もうまくハマったのでそれが今回の勝ちに繋がったのかなと思いました。

 

初代に引き続き、金銀でも最も重要なステータスは「すばやさ」といえます。

まず先手を取った上でのしかかりなどで相手を状態異常にして弱点をつくのが基本と思いました。

とくに金銀では「まひ」で攻撃が出来なくなる確率と、ずつきやふみつけ攻撃などによって「ひるむ」確率、「こんらん」したときの自分を攻撃する確率、この3つの確率が非常に高いと思ったので、これらの組み合わせで運が良ければ無双できるなと思いました。

 

それから僕が使ったパーティの弱点はほのおタイプとじめんタイプでした。

金銀では強いほのおタイプのポケモンが少ない事と、対戦相手がじめんタイプを使ってこなかった事が幸いでした。

僕は正直、初代ポケモンで慣れてしまっていたので金銀バージョンで新しく登場した「たまごうみ」システムとか、あくやはがねなど新タイプのポケモンの対策は出来ておらず、対戦相手が使ったあくタイプの相手には苦戦しましたが、はがねタイプが出てこなかったので助かりました。

 

勝負は接戦だったのでとても盛り上がりました。この任天堂のゲームバランス感覚は流石だと思いました。

 

こうしてポケモン世代の若い人達とコミュニケーションを図れた事が一番良かったです。まさか優勝するとは思いませんでしたが。