kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

ポケモン金銀をダウンロードする〜序章〜

3DSポケモン金銀バーチャルコンソール版が遂にリリースされた。

 ポケモンといえば8年くらい前にゲームボーイで初代の赤バージョンをプレイしていた事があった。

当時は仕事で中国へ行く機会が多く、その渡航は12時間コースなので、移動中はとてつもない空き時間を過ごす事が余儀なくされていた。

そこで、かつての優しい先輩は某エロゲーのコンシューマ版を僕に貸してくれた。

それは渡りに舟、虎に翼だったので非常に助けられたのだが、中国出張の回を重ねることでやがてコンプリートしてしまった。

そしてさらなる暇つぶしを求めて検討した末、僕はゲームボーイポケモンをプレイする事を決断したのだった。

 

初代のポケモンに登場する「カビゴン」というキャラクターはゲーム内のイベントのみでしかゲット出来ないのだが、僕はモンスターボールでゲットせずにそいつを勢いあまってぶっ倒してしまった事があった。

出張から帰ったあと、同僚のヌマッチ(仮名)にその事を報告したところ、

「そういうときはセーブしたところからやり直せばいいじゃん。」

というアドバイスを受けて僕は絶望した。

なぜならカビゴンをぶっ倒したあと、すかさずデータをセーブしていたからだ。

もうあの頃には戻れない。もし人生やり直せるとしたらカビゴンをぶっ倒す前に戻りたいとそのときは思った。

 

やがて時は過ぎ…、去年3DSで初代ポケモンバーチャルコンソール版がリリースされた。

念願のカビゴンをゲットすべく、当然ながら僕は「赤」をダウンロードしたのだった。

 

遂に7年越しで「カビゴン」をゲットした。


その後、会社内でポケモンが流行し、同僚と集まって対戦プレイする事が決定した。

思えば僕がゲームボーイでプレイしていた頃すでに初代ポケモンはオワコン化しており、唯一の通信手段である通信ケーブルなど誰も持っている訳が無かったので、あのときの僕は孤独にポケモンを楽しむ事しか出来なかったのだ。

近頃、3DS版で初代のポケモンが復活し、wifiを使って交換や対戦が出来るようになったときは非常に嬉しかった。

 

やがて対戦のときが来た。

 

僕はとっておきの「カイリュー」に「どくどく」と「まきつく」という技を覚えさせて臨んだが、敢え無くフルボッコにされるという結果に終わった。


f:id:kawappa:20171004002020j:image

 

去年は初代ポケモンを楽しんだ訳だが、今年も新たにポケモン金銀バーチャルコンソール版でまた対戦プレイが行われる事が決定した。

 

つまり僕にリベンジの機会が与えられた訳で。

 

ということで、これからダウンロードしようと思います。

 

 

 

 

それではごきげんよう