kawaの日記

日記。何か書いてみようか

話題の丑の日と鰻日記

こんばんは、kawaです。

 
f:id:kawappa:20170718211848j:image

同僚「鰻を食べる日って、土曜じゃないんだよ!!」

 

 

僕「………。   あぁ、そうね…… 」

 

賢いと思っていた同僚から唐突にドヤられて僕はひるみました。

彼はどうやら土用の丑の日が土曜日ではない事を34歳にして悟ったようです。

同僚の気持ちに共感できず、今年一番の残念なリアクションをしてしまいましたが、かくいう僕も土用の丑の日がどのような日でいつなのか知りませんでしたのでネットで調べました。

土曜日ではないのは薄々気づいていました……。

 

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。

夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。

(出典:Wikipedia

 

よくわかりませんが、土用という日は18日に一回のサイクルで来るそうです。

そして、丑の日は何となく干支っぽいので12日に一回来るのでしょうか。

だとすれば、その組み合わせが偶然一致した日が土用の丑の日という事になりますが、そんな事よりうなぎはおいしいので食べれるならそれでいいやと思いました。

 

今日は同僚とうなぎの話題で盛り上がりました。誰かのお子さんがうなぎの店でアルバイトを始めたとか。うな丼とうな重の価格差は部位で決まるとか、松竹梅のグレードの差とか、ひとしきり鰻トークを楽しむことができました。

 

そこでわかった事は、とある店で松うな重を注文した場合は上に乗っているうなぎの他、ご飯とご飯の間にもうなぎが入っているという事でした。

 
f:id:kawappa:20170718220931j:image

 

 

お腹が空きました。

 

 

 

うなぎが食べたいです。

 

おわり