kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

ホームベーカリー!

僕はハンバーガーが好きです。

昨日は家族連れでコメダ珈琲店へ行きました。


f:id:kawappa:20170416094824j:image

 

 コメダさんのハンバーガーは大きくて最高だと思いました。

 

コメダ珈琲店ハンバーガーが何故、最高なのか。

その大きさも理由のひとつですが、

 

それはパンです。

 


f:id:kawappa:20170416091636j:image

 

写真は朝ごはん用に作ったハムチーズパンです。(コメダ珈琲店とは関係ありません。)

これも普通に美味しかったです。

 

どうせ家で作るなら、もっと美味しくできないかと思ったので、パンの作り方を調べてみたら、ホームベーカリーとか言う装置で作れるらしいです。

 

ホームベーカリーは材料を仕込めば自動で生地をこねて焼いてくれる装置だそうです。

ハンバーガー用のパンは形が違うので、生地ができたらオーブンで焼きます。

 

そこで分からない言葉がまた出てきた。

ドライイーストはギリギリ分かる。

ドリールって何?

 

調べたら、パン表面にツヤを出すために塗るものらしいです。主に卵黄が使われるそうです。

ひとつ勉強になりました。

 

パンの作り方(ホームベーカリーを使った場合)をまとめると、

1)材料を仕込む
2)装置でこねる(1次醗酵?)
3)40℃で加熱(2次発酵)
4)180℃で焼く
以上だと思います。

 

そして、遂にホームベーカリーがうちに来ました。

同居の義父より授かりました。


f:id:kawappa:20170416091740j:image

 

レシピ本も付いているようです。

 


f:id:kawappa:20170416091829j:image