kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

やせることにしました

わたくしこの度痩せることに致しました。

不摂生な生活を10年以上続けてきたせいで我が体重は増加の一途をたどり、身長171センチくらいに対して70キロ台まで昇り詰めた今日この頃、そろそろやべぇ事にようやく気付いたからです。当時の体重55キロから15キロくらいは増えました。およそ27パーセント増ですね、そう思うと半端ありません。はい。


f:id:kawappa:20180914013355j:image

 

痩せると言っても単に体重を減らすことを目的としていません。そもそも家に体重計が無いので現時点で自分が何キロあるのか正確に分かりません。体重計は経過確認のため、そのうち買おうとは思っています。

 

痩せたい動機は人それぞれだと思いますが、私の場合はとにかく失った体力を取り戻したいからです。

 

これまで太ってきたのを仕事とかのせいにしてきましたが、本当の原因は10年間まったく運動しなかった事です。筋肉が無くなって代わりにぜい肉を身にまとっている現状です。そこで何らかの運動をすることで痩せて以下の願望を叶えようと思います。

 

  1. 一年後に子供と富士山に登る
  2. 最近集中力が続かないので体力をつけたい
  3. 日頃の運動不足解消
  4. ストレスを発散したい
  5. ただ単に運動したい
  6. モテたい
  7. 長生きしたい

 

上から順にクリアして人生を少しでもエンジョイしたいと思います。6番目はいまさら無理かもしれませんが願望なので悪しからず。

 

どのような方法で痩せるか。ライザップと契約すれば手っ取り早いかもしれませんが、私にはお金も根性もありません。そこで考えたところ、とりあえずマラソン大会にエントリーしようと思いました。

 

同僚のホリ氏を誘ったところ、彼が早速10キロのコースにエントリーしたので私も参加を決意しました。彼もまた別の動機で痩せようとしています。

 

当日走るだけではあまり効果がないので練習することにしました。そもそも今の私には10キロメートルを走り切る体力がありません。史記によると漢の韓信は背水の陣を敷くことで味方を奮い立たせて敵を打ち破ったといいます。私の場合は自分を追い込みでもしないと自堕落な生活を続けるであろうと思ったので今回の決断に至りました。

 

実は4日前から練習を開始しています。走り始めたところ、いまの私に元陸上部の面影はなくお腹の肉が揺れるのに絶望しました。そして500メートルくらいですぐ歩きました。体中が軋む感じがしたのでKURE556が効くかもと思いました。その後頑張ってとりあえず4200メートル走りました。距離はグーグルマップであとから測りました。便利ですね。

 

翌日はダメージが大きかったので練習を休みました。というより夜、早々に寝てしまいました。

 

3日目は初日と同じコースを走りました。正確に測っていませんが大体30分くらいかかることがわかったので徐々にタイムを縮めようと思います。25分を切れるようになったら距離を伸ばす予定です。これからとりあえず練習の記録をこの日記に書こうと思いますのでよろしくお願いします。