kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

仮想通貨を貸そうか?

グーテンモルゲン!!

 

kawaです。

 

仮想通貨って貸し借りできるのかなぁ?と疑問に思いタイトルにしました。クソです。

 
f:id:kawappa:20180225224654j:image

 それと、kawacoinアイコンを作ってみました。さてどうしたものでしょうか。

 

仮想通貨ってビットコインのことですよね?

 

電子マネーとは違う事くらいしか知識がありません。

 

何だか流行っていますが、何が人を虜にしているのでしょう?

 

とはいえ、よくわからないしそれほど興味も無いのですが、とりあえず疑問に思ったことを書きます。

 

ビットコインは採掘というコンピュータの計算でのみ発行されるそうですね。この採掘作業にかかる電気代っていくらなのでしょうか?そして報酬として貰えるビットコインは何円分なんでしょうか?いろいろ条件があると思いますが、電気代よりもらえる額が日本円に換算して大きいなら僕も採掘したいです。

 

それと、いま2018年の2月下旬で1ビットコインは大体100万円くらいだそうですが、なんかいろいろヤバそうですね。差益で儲けようとして下のリンクのようにならないよう気をつけたいと思います。やってませんが。

FXとか株とか全くわからんがコピペ読んだら怖すぎワロタwwwwwwwwwwww - あぶく銭通信

 

 ビットコインブロックチェーンという記録技術が使われているから安全と言われていますが、日本で偽札を作るとすぐバレるのと同じことでしょうか?仮想通貨のデータ自体は安全でも取引所がハッキングされて通貨か盗まれてしまう事件があったような気がします。大丈夫でしょうか?リアルマネーの場合、銀行強盗とかしたらほぼ確実に捕まりますが仮想通貨の場合はどうなんでしょう?ブロックチェーンが優れた技術ならば仮想通貨のみならず他の分野でも役立ってほしいと思います。

 

僕は社会人になってから12年くらい経ちましたが、その間、いろんなモノの価値観は大きく変化している事を感じます。

 

ただ一つ言えるのは、例えば、会社が「来月からお前らの給料はビットコイン払いだ!!異論は認めない。」と宣言して来たら僕は労働組合を通して反対すると思います。

 

それでは。