kawaの日記

どうにかしてボールを打ってやろうと編み出した練習法を綴ったおっさんゴルファーの日記

スイートポテト日記

食生活ロピアで大きなイモを衝動買いしました。


f:id:kawappa:20180225210713j:image

すごく、大きいです。

1kg以上ある立派なサツマイモです。1個139円しますが、それが高いのか安いのかよくわかりません。星のカービィが好みそうなイモですね。

 

さて、買ったもののどうしていいか分かりませんでした。

 

悩んだ挙げ句、スイートポテトを作ってみることにしました。多分子供は好きなメニューだし、嫁さんにも許可を得ることができましたので。

 

丸ごと使おうとしましたが、あまりに大きくて皮を剥くのが面倒になったため、今回は半分を使いました。それでも500グラム以上あります。

 

せっかくなのでレシピを載せます。

 

材料と分量は以下の通り。

  • イモ 半分(500グラム)
  • バター 40グラム
  • 砂糖  40グラム
  • 牛乳  40グラム
  • 卵黄  1個

 

とりあえず皮をむいたイモを適当なサイズに切ったあと、皿の上に水で濡らしたキッチンペーパーを置き、切った芋を載せてラップを巻いて電子レンジでチンしました。


f:id:kawappa:20180225212144j:image

600ワットで10分くらい加熱しました。写真よりもう少し細かく切ったほうが良かったかもしれません。

 

そのあとガシガシ裏ごししました。この作業に一番手間がかかりました。

 

次に別のボウルでバターと砂糖を混ぜました。そのときバターは10秒くらいレンチンして溶かしました。そこに牛乳を少しずつ入れながら混ぜてなじませてから、芋を投入しました。

 
f:id:kawappa:20180225212948j:image

写真は全部混ぜたものです。

 

それからキッチンペーパーを敷いたバットを用意して混ぜた芋を丸めて並べました。このとき同時にオーブンを180度に予熱しておくと丁度良いです。

 


f:id:kawappa:20180225213225j:image

 

芋をバットに並べ終わったら卵黄を塗ります。焼いたあとに光沢を出すためです。

 

そして、180度で20分焼いたら完成しました。


f:id:kawappa:20180225213524j:image

 

焼き魚用の皿の上に置いたらなんとなく寿司っぽい雰囲気が出ましたが、そんなことは気にせず子供と嫁さんが喜んで食べていたので今回は成功したと言えるでしょう。50個くらい出来ました。

 

それでは。