kawaの日記

日記。何か書いてみようか

なんでも金で解決するのはよくない

落ちぶれても元上流階級の私としてはなんでも金で解決するのはよくないと思っている。 


f:id:kawappa:20171207203813j:image

 

後輩が相談に来た。

「作業者が大変だって言ってるから顧客に値上げを要求してください。」

 

そうじゃないだろ。

相手に言われたことをそのまま持ってくるなよと思ったけど、どうすれば問題が解決するかを私は彼にアドバイスした。

要は作業のコツを相手にレクチャしてくれと伝えたのだ。

 

本当に大変な作業なら値上げは当然だと思うが、相談に来た彼自身が納得していないのに相手の言いなりになっている事が私は気に入らなかった。

 

ついカッとなってその後輩が所属する部署の同僚に仕事を差し戻そうとしたが、逆に文句を言われてしまった。ツライ。

 

新人の教育を引き受けるのはやぶさかではない。しかし、その挙句に文句を言われるのであれば最初から突き放すこともできるなと思ったけど、それもつまらないので忘れることした。