kawaの日記

日記。何か書いてみようか

久々にパン焼き成功日記

kawaです。

ここ2回、ホームベーカリーでのパン焼きに失敗していましたが…

 

3度目の正直でようやく成功しました。
f:id:kawappa:20171009033056j:image

ふっくらしていてパンの良い匂いがしました。

 

ホームベーカリーでパンを焼くと部屋がパンの匂いになりますし、トーストにしたときのミミのカリカリ感がすごく美味しいのでおすすめです。

 

しかし、時には失敗することもあります。

 

過去2回の失敗はどちらもパンが膨らまないという内容でした。

 

具体的にいうと、出来たときの体積が半分から3分の2くらいで、膨らんでいないからパンの密度がなんとなく高く、食感はもっさりしていて更にイースト臭がキツイ感じだったので焼きたての状態でも全然美味しく無かったです。

 

一回目の失敗のあと、イーストのせいだと思ったので、買い替えましたが二回目も同じ出来映えだったのでショックは大きかったです。取説を読んでもこれという原因と一致するものは有りませんでした。

 

三回目も同じ手順で進めたのですが、何故か成功しました。過去二回失敗した原因が全くわかりません。

強いて言えば、小麦粉が新しくなったくらいしか前回との変更点は有りませんでした。前の粉もそんなに古く無かったのですが……。

 

謎です。

 

今回はうまくいったので気にしないようにしようと思いました。

 

この数日、嫁さんが腹を下していてグロッキー状態でしたが、すこし復活したようで今朝は元気にパンを食べていました。

 

それではさようなら。