kawaの日記

日記。何か書いてみようか

休日散歩日記

 どうも、kawaです。

 僕の家の近くには湖があります。

 

 一周1キロメートルくらいの小さな湖で、初夏にはザリガニとかカブトムシを捕りに来る子供やキノコを採るひと、散歩をする人でにぎわい、秋には紅葉を見に来る人がけっこういます。

 

 水中にはヘラブナブラックバスなどが住んでいるため、釣り人は一年中存在しており、とくにブラックバスは相当スレています。

※「スレている」とは魚が賢くてなかなか釣れない状態という意味です。


f:id:kawappa:20170604214932j:image

これは前に撮った湖の写真です。

 

 今日は、嫁さんが娘と一緒に髪の毛を切りに出かけたので、家に残された息子と2人で近所の湖を歩いて目指すことにしました。

 

 歩き始めて5分くらいで、途中に神社があります。

 

息子「行くー。」

僕 「そっちじゃないよ。」

息子「行く。」

 

 神社へ寄る事にしました。

 

 そこで子供と遊んでいたら嫁さんから電話が来ました。

 

嫁 「予約の時間まで暇なんだけど、何してればいいかなー♪」

僕 「…… 」

 

 アイスでも食っとけと伝えました。

 

 神社をあとにして、再び湖を目指します。

僕 「こっちだよ。」

息子「やだ、行かないー。」

僕 (何故…… )

 

 湖に向かわず別の方向へ向かいました。

 そして、マクドナルドに寄りました。

 

 そのあと息子が歩かなくなったので、肩車をして家に帰る事にしました。

 

 ちなみに息子はバスが好きなのですが、僕の家へ向かうバス路線は存在しません。

 歩いていると、駅が近くなってきました。

 

息子「バス乗る。」

僕 「…… 」

 

 バスの時刻を調べたところもうすぐ来るようでした。

 

息子「パパ急いでー。」

僕 「おうッ、落ちるなよー。」

 

 急いで駅まで歩いたところ、バスに間に合いました。

 

 そしてバスに15分くらい乗り、祖母の家に到着しました… 。

 

 そのあとは嫁さんに迎えに来てもらって車で家に帰りました。

 

 今日は息子と2人、湖に行けず、まっすぐ家に帰れず、人生はなかなか思う通りにならないと思いました。

 長い散歩コースとなりましたが、しかし、半日を楽しく過ごした僕らの勝利と思いました。

 

それではさようなら。