kawaの日記

日記。30代の会社員。情弱。趣味はバーベキュー、釣り、料理と読書です。最近、ツイッターを始めました。

サラダチキン日記

 こんばんは、kawaです。

 最近スマホのスワイプ操作に慣れてきました。

 

 ある日、「高橋名人」の如くスマホのタッチパネルをひたすら連打している我が姿について、会社の後輩に指摘を受けたので、その後、連打をやめてなるべくスワイプ操作をするように行動を見直してから1ヶ月、人間為せば成ることに気づいた次第です。

 

 ところで、炊飯器を使ってサラダチキン作ってみました。


f:id:kawappa:20170514201809j:image

 緑色の粉末はカビとか怪しいものではなく「バジル」です。

 マジックソルトというハーブ入りの塩で鶏胸肉に味付けをしました。

 

 

 


f:id:kawappa:20170514201729j:image

 一応、火が通っているか確認しましたところ、問題ありませんでした。

 

 以下の手順で作りました。

〈材料〉

 

〈手順〉

  1. 鶏肉の皮を剥ぐ。(皮は使いませんので保管)
  2. マジックソルトを振る。
  3. ジップロック袋に密封する。
  4. 表面が白くなるくらい茹でる。
  5. 炊飯器にお湯を入れて保温1時間20分くらいで完成。

 

 お湯の量が少なかったのか、ジップロック袋が破けてお湯が入ってしまいましたが、まぁ食べれそうです。

 

 ついでにタルタルソースを作りました。


f:id:kawappa:20170514210446j:image

 

 らっきょうの酢漬け4個とゆで卵を2個みじん切りにして塩コショウとマヨネーズを適当に加え、パセリを振ってから混ぜて完成です。

 初めて作りましたが、これは自分で作ると美味しいです。

 

 明日の朝、パンにはさんで食べようと思います。


f:id:kawappa:20170514210918j:image

 

 クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。